
pikopikopachipachi

日常と時々コスメと漫画とあれこれ

つぶ塩

歯磨き粉って辛いものが多くて、とてもじゃないけどゆっくり磨くなんて無理だったので今まではムーミンの絵柄の子供用のやつとかを使ってたんだけど、さすがにこの年齢でそれはな…と思い始めたのでネットで「辛くない 歯磨き粉」で検索して、その中でも比較的安価なつぶ塩を選んでみた。

www.kao.com

初めて使った時は「なにこれしょっぱい!!?」という感じで、正直ここまで塩感があるとは思ってなかったんだけど、使い続けているとなんだかくせになる。飲み込んでるわけじゃないし塩分の過剰摂取にはならないよね多分。ミント系の歯磨き粉って使った後って口の中がすっごくミントだから(?)お茶とか飲んだりできないけど、これはさっぱりはするけど特に何の影響もなく普通にお茶とか飲める。

 

広告を非表示にする

お菓子づくり①

f:id:pikopiko88:20170228155415j:plain

 

nekofuwa.hatenablog.com

↑のレシピでつくってみた。本当にもちもちで美味しい。割と簡単に出来るし板チョコ以外ほぼ家にあるもので作れたから、「何か甘いものが食べたいな」って時に良いかも。

広告を非表示にする

お題「コスメポーチの中身を教えてください」

お題「コスメポーチの中身を教えてください」

 

本日のポーチの中身〜〜。すっかすか!こんなんでも一応女子大生です。

f:id:pikopiko88:20170219085339j:plain

・フェイスパウダー 見た目はマキアージュだけど中身はキャンメイク

・薬 腹痛に弱いので、だいたい正露丸か胃薬か生理痛薬を携帯してる。

・ハンドクリーム 女子がよく使ってるやつを使ってみたくて。シアホイップとシアバター(?)っていうのをひとつずつ購入したんだけど、香りが…苦手かも…

・リップクリーム キュレルのやつちょっと高いけど良いね〜。かなりしっとりするのでそんなに塗りなおさないしあまりなくならない。

・口紅 買ったばかりのやつを早速使いたくて持って行く。

・口臭予防スプレー 前のバイト先でもらったのでとりあえず持ち歩いてる。これって1回何プッシュするのが正解なんだろうか。

 

化粧直しはリップを塗りなおす程度だからあまり化粧品を持ち歩かないかな。人様の化粧ポーチの中身って、だいたいキラキラしていて見るとわくわくするんだけど私の中身にはそれがないね。

 

ウィークリージェル。

気になっていたHOMEIのウィークリージェルのクリアを買ったので、トップコート代わりに使ってみた。ネイルポリッシュに重ねる場合、きちんと乾かしてからであれば大丈夫といった感じだったので挑戦してみたのだけど…もう2度とやらない。

f:id:pikopiko88:20170120194302j:plain

塗った直後は、普通のトップコート塗るより「ツヤツヤして可愛いな〜💕」とか思ってたんだけど、1週間くらいして剥がそうと思ったら(ジェルの部分だけ剥がしてあとは除光液で落とそうと思っていた)全く剥がれない。お湯につけてみたりアセトン入りの除光液を染み込ませてみたりしてみたけれどぺりっと綺麗にいかず、結局無理矢理ゴリゴリ剥がした。

やっぱりジェルはジェルでやったほうが良さげだな。ポリッシュとの併用はやめたほうがいいかも(メーカー同士の相性とかもあるだろうけど)。

セルフネイルメモ1

f:id:pikopiko88:20161105155507j:plain

ちふれ115番でグラデーション→インテグレートのゴールドピーチ。夏に良さげ

 

f:id:pikopiko88:20161105155545j:plain

f:id:pikopiko88:20161105155522j:plain

どちらもベースはキャンメイクのアンティークローズ(?)秋っぽくて可愛い色味だった

 

f:id:pikopiko88:20161105155614j:plain

YSLのブラックネイルにネイルホリックの細筆のゴールド。このYSLのネイルカラーの筆はフレンチ用に斜めにカットされていて、普通に塗るには少々使いづらい

広告を非表示にする

161028

CANMAKEのマシュマロフィニッシュパウダー、5回くらいリピートしていてかなりお気に入りなんだけど、ケースがどうにも可愛くない。金ピカなのがちょっと。ってことでネットで調べてみたら、マキアージュのコンパクトにぴったりらしいということでやってみた。ほんとにはまったしこっちの方が使いやすそう。

 

f:id:pikopiko88:20161028154548j:plain

 

去年も一昨年もクリスマスコフレ買い逃したから、今年こそは…!と思っていたのだけど、欲しいと思えるブランドがひとつもなかったので今年も見送り。

広告を非表示にする

161027

自分のための備忘録としてブログお引越し。

 

今季は大学に行かなくてもいい日が多いけど、その分やること多いし材料費でお金もどんどん減っていくし辛いな〜(笑)来年のために貯蓄しないといけないけどバイト増やしたら制作時間減るしどうにかやりくりしないとね。

 

 

☆ココアレシピ

無糖のココアパウダー大さじ1とちょっとに砂糖を大さじ1、牛乳200cc、塩ひとつまみをミルクパンで温める。マグカップに移す。ホイップクリームを絞る。

広告を非表示にする